声優への道の一歩


声優への道の一歩

 声優への道は1つではありません。


 声優への道のりにたどり着くには、学校の勉強で学ぶ他に、ワークショップに参加すること、事務所に入るオーディションやその作品のオーディション、収録スタジオさんなどが多いにあります。


 高校生の方は、声優養成所や声優専門学校の入所・入学方法など、声優になるための情報を集めるのも大切です。さらに言えば、人生は声優の仕事が多くあります。
 声優の役割はみなさんはご存知でしょうか?

 声優の役割についてはまた後日お話しいたします。


 声優に求められる力については、その学校やその現場によって異なりますが、一番大事なのは、作品を知ることそしてどういう作品なのかを分析する力を学ぶこと大事かも知れないです。

 学校やワークショップではどんなことを学ぶのか授業をする時間だけが稽古ではないので、勉強の時間を大切にしましょう。


 学校を選ぶ際は、その先での声優さんのお仕事を見ます。

どういう事務所に入っているのか?どういうお仕事が多いのかとかも重要になってくるでしょう。


 声優さんが活躍する作品をたくさんみて、夢をふくらませ、モチベーションをあげるのもよいでしょう。カラオケボックスなどで、歌の練習や表現の練習をするのもいいです。


 声優養成所や声優専門学校など、養成機関に入っている方は、その勉強の仕方や定期的に自分で分析して見ましょう。

自分の成長レベルなども管理してくれる人(マネージャー)のような人も確保しておくといいかもです。時間や栄養面などですね。

 そして、演劇を学んだり、稽古したことに関しては、一度切りではなく。続けること。

継続は力なりとなります。


入学して半年も経つとクラスの半分くらいがやる気をなくしている!

実は、夢を実現にするためには、それだけ努力が必要だということ。大変だっていうところがあるからですね。遊びに行って練習をサボったりとか勉強したり、ただただ授業で書いておいたノートをコピーしたりして授業に行かないとかっそんな時期を乗り越えるきっかけは、原点に戻って好きだった声優さんも同じ道を歩んでるんだってことを認識するとダメだって思うかも知れないですよね。


 後回しにすると何もできなくなってしまう。

ならば習慣化することが一番良いこと。


 そして、人より努力すること。人と比べて自分や相手を批判するとかではなく。まずは自分と向き合って自分に足りないものを見つけ出し、自分しか持ってないものをなるべく人から聞いてもっと輝くことを意識していきましょう!!

 人と同じくらい練習してもチャンスはつかめません。アルバイト先やお仕事先でも家も練習場所だと思うような気持ちでいましょう。